かあちゃんさんから多宝山へ直接登る、間瀬コースが有ることを教えて頂いたので、小分けで調査してみました。





土曜日は海岸から、標高290mのだいろ坂1つ目のヘアピンまで。。
裏参道風の広いコースを直登するイメージでした。





日曜日は1つ目のヘアピンから、弥彦山~角田山縦走路分岐まで。。

車は、1つ目ヘアピン手前の空き地に駐車し歩きだしました。
登山道はヘアピンをつなぐ様に作られていて、ヘアピンが終わった所で道路を横断、多宝山へ続く登山道を登ります。





縦走路分岐に到着
ここから多宝山へは何度も歩いているので止めます。
これで海岸からつながった!(^^)
DSC_0004






S.Lってスカイラインの事だったのか。。
DSC_0005






さて時間も無いので帰ります
登山道はこんな感じ。。
DSC_0007






左右見て、横断歩道を渡りましょう
DSC_0010






その先の展望ポイント
DSC_0012






広くて歩きやすい
DSC_0016





だいろ坂のヘアピンが見えます
DSC_0018






1つ目のヘアピンに戻りました
DSC_0019






道路と平行に進み、1本松の所で道路に出ました
DSC_0020






駐車した所までスカイラインを歩いていたら
角田山への縦走路、樋曽山への稜線が見えました。
写真では伝わりませんが、紅葉が凄かった!
DSC_0021






海岸から歩き出すため田ノ浦コースと同じく、距離と標高差が大きいコースだと思いました。
しかし田ノ浦と違い、道は広く危険も無いのでお勧めです。

弥彦山ってホント色んなコースがあって、面白いな~。あと歩いてないのは直登コースか。。

あと今回の写真は、スマホの設定が知らないうちに変わって横長になってしまった。。