ようやく金曜日晴れたので、クラブのメンツでハイキングをしてきました。
最初は番屋山を予定してましたが、熊騒動が活発化してるため安全な弥彦山塊へ変更です。

本音はこんな快晴なら2000m峰を歩きたい気持ちはありますが、たまになのでマッタリを楽しみたいと思います。(^^)





先ずは集合時間より早く出て、国上山へセンブリを観に行ってきました。





センブリ見つけた!
DSC_0003






撮影中、マダムから花の名前を聞かれた
まさか私が教える日が来るなんて。。(^^ゞ
DSC_0004






撮影したら即下山し集合場所へ





9:38
八枚沢登山口スタート
Iさん、Uさん、Tさんと私のメンツ
IMG_20201016_181758






10:06
いつもの休憩ポイントから
20201016100642_IMG_0003






寺泊港~米山~その奥は頸城三山
20201016100705_IMG_0004






急登の妻戸尾根でIさんヘロヘロ。。(-_-)
20201016103549_IMG_0007






20201016104356_IMG_0009






10:50
弥彦山に到着
山頂は平日にも関わらず大賑わい
20201016105028_IMG_0010






此れから向かう多宝山
20201016105435_IMG_0011






11:21
大平公園でお昼御飯
私はおにぎり2つと最近はポタージュにハマってます。





広大な平野
これぞ米どころ新潟って感じ。。
20201016114638_IMG_0013






弥彦山とアンテナ群
20201016114646_IMG_0014






多宝山
20201016114702_IMG_0015






青い空と日本海
紅葉はまだ先かな~
20201016115034_IMG_0017






12:10
多宝山に到着
この山は弥彦山より20cm低いだけ。。
20201016121108_IMG_0020






下山途中振り返って
ここ好きなんだよな~
20201016122037_IMG_0022






下りは軽快に進みます
20201016122222_IMG_0023






12:59
石瀬峠から天神山城址へ向かいます
20201016125922_IMG_0033






ここ気持ちいいね。。登りですが
20201016130111_IMG_0034






13:07
天神山城址に到着
20201016130739_IMG_0036






ここはこんなにも展望が良かったのか。。
20201016130721_IMG_0035






アスレチックな所
20201016131510_IMG_0037






13:43
岩室温泉登山口に無事到着
20201016134303_IMG_0042






このコースを通しで歩いたのは初めてでしたが、思いの外面白いコースでした。
一人で歩くならピストンになりますが、面白いので問題なさそうです。(^^)

それはそうと、これ以上はない天候の中、ワイワイ喋りながら歩け今日は面白かった。(^^)