残雪と新緑のブナ林を観るため、本当は下権現堂山へ行く妄想をしていましたが
持ち時間の関係で、近くの鋸山へ向かいました。

駐車場に到着したら、登山者と山菜採りの車が道まで溢れていてビックリ。

※駐車場には、花立峠へは崖崩れのため通過出来ない注意書があります。
実際はステップが作られていましたが、そこは自己責任で。。





立花峠登山口スタート
イメージ 1





鳥滝の水芭蕉
イメージ 2





キイチゲ
イメージ 3





エンゴグサ
イメージ 4





9:32
大もみじ
イメージ 5





ずっとカタクリロードでした
イメージ 6





1つ目の萱場
イメージ 7





カタクリロードが続きます
イメージ 8





ショウジョウバカマ
イメージ 9




2つ目の萱場
左手を見上げれば鋸山
イメージ 10





残雪を直登します
イメージ 11





夏道に合流し振り返って
イメージ 12





山桜
イメージ 13





9:56
花立峠
イメージ 14





霞んで市内の展望はありません
イメージ 15






新緑のブナ林、今日はこれを観に来ました!(^^)
イメージ 16





イワカガミ
イメージ 17





パワースポット
イメージ 18





左カーブ先振り返って
ここは渓からの風が吹上、気持ちいいのです。(^^)
イメージ 19





10:13
鋸山に到着
ノンビリ歩きましたが、サブワンはキープ出来ました。
イメージ 20





直ぐに下山開始
登り途中で見つけた所が気になります。





直ぐに登山道を外れ半蔵金方面へ
予想通り残雪と新緑のブナ林が。。
イメージ 21





振り返って
イメージ 22





タップリの雪原が残っていました。
ここは魚沼なの!?
イメージ 23





振り返って。。気持ちいいな~
イメージ 24





鋸山方面
イメージ 25





沢へ下りてみました。。顔がニヤニヤしっぱなし。(^^)
イメージ 26





新緑が眩しい。。(^^)
イメージ 27





見上げれば青空。。
イメージ 28





小さな沢の雪渓を使い登山道に戻りました。
イメージ 29





また先ほどの雪原へ寄道。。
ここツボです。(^^ゞ
イメージ 30





10:55
花立峠
イメージ 31





越後三山は霞んでいるため、何とか観える程度。。
イメージ 32





眼下に残雪と新緑!
イメージ 33





2つ目の萱場へ
イメージ 34





大もみじ
ハッとするほど綺麗でした。(^^)
イメージ 35





イメージ 36





11:29
天狗清水に無事到着
イメージ 37





花立峠から新緑のブナ林が出てきますが、残雪はなくガッカリ。。
しかし途中、半蔵金方面に残雪と新緑のブナ林が。。えっマジ?
急いで山頂に向い、写真撮影をしたらソッコーでそこへ戻りました。(^^ゞ


予想通り、まだ1m以上の残雪と新緑のブナ林。。
正に今日はこれを観にきたのですが、まさか鋸山で観れるとは。。思いもしないサプライズでした。(^^)